プロデューサーに聞きたいアークナイツに関する質問への回答

EaH1YtyU4AAMUvf

Q,明日方舟-アークナイツ(Arknights)がタイトル名に決まった経緯を教えてください。
アークナイツつまり「明日方舟」の英語名なんですが
実は英語の表記「Archknights」という偶然思いついたアイデアから生まれました
その後「Ark」になって、「Knights」と掛け合わせで「Arknight」となりました

英語名はそのままの意味だったので中国名よりも先に決まりました
そしてタイトルに合わせてこの2つの要素もゲームに入れると決めました

それに対して中国名はかなり悩まされましたね 難しくて結構時間がかかりました
やはり中国語は奥が深くて
文字ごとに厳密な意味を持つと同時に他の解釈にされることもあります
独特な意味を表すために名付けるのが本当に難しかったです
でもそれも中国語の面白さろ魅力だと思います
最終的に「明日方舟」という良い中国語名を見つけられて良かったです



Q,「アークナイツ」を作るきっかけや天災と鉱石病といった題材を選んだ理由は?
実は当時、スマホでのプレイに適したユニークで面白いジャンルを探していました
調査と研究を繰り返して試作品を作った結果
SRPGやTDといったジャンルは元々私たち自身も好きでしたし
スマホにも向いていたので最終的にはこちらに決めました

そして「天災」や「鉱石病」をテーマとして選んだ理由についてですが
以前から医学的な要素が含まれる大衆向け作品を作ろうと考えていたからです
それと戦争を題材にしたほとんどのゲームでは
医療スタッフや医学要素について掘り下げているものが少なく
それを着眼点としてぜひ挑戦してみたいと思いました

例えばケルシーが特徴的なキャラクターで、戦うことよりも医学研究者という立場を強調しています
もちろん私自身は医学専攻ではないので 知識や理解はそこまで深くはないのですが
出来る限りこういった要素を入れたいと思っています



Q,「Starset」の曲をPVのBGMにした理由を教えてください。
特別な理由はないですが
まずスマホゲームには体裁と機能的に制限がありますが
自分たちの中で芸術性に対する高い目標があるため
それを常に超えたいと考えています
なので奥深くて前衛的な音楽をPVのBGMに使おうと考えました




Q,なぜスタミナの呼び名を理性にしましたか?
たしか開発初期にスタミナに名前をつけようという話になり
そこで設定に合わせた「理性」という呼び方にすぐに決まりましたね



Q,応接室で入手できる各勢力の「手がかり」にはどんなことが書かれていますか?
ライン生命 グラスゴー ロドスの手がかりには医学報告や検査報告が載っています
BSWは武器の資料 ペンギン急便はお手紙
ウルサスは実は地図が載っている新聞の切り抜きです
そしてイェラグは注文書ですね


IMG_0846


Q,Socや作戦記録はどうやって使われていますか?
Socは「Motor Learning」というシステムに使うものです
異なるSocを使うことで各ジョブの訓練内容とプランが作られます

作戦記録に関してはアイテムの説明にもありますが
オペレーターの訓練には様々な物資や資源が用いられています
人材 物資 消耗品など訓練設備の購入とメンテ 人材費用などが含まれます

中には曖昧な部分が多いですので
オペレーターを育てるのに使う全ての資源だと考えていいでしょう
資金だけではないということです



Q,開発段階とまったく違う設定や仕様になったオペレーターはいますか?
テスト段階ではフィリオプシスのジョブは補助になっていましたね

そして地雷(今後登場するギミック)などギミックは 本来メインの戦闘手段の一つでしたが
のちに廃案となり 特殊ステージのみで使用可能という形になりました
これによって 新プレイヤーの学習の負担を減らすほか
オペレーターの運用にもっと注目させるようになりました

そしてこの戦闘システムが簡略化された結果の一つが
のちに召喚スキルを持つオペレーターというわけです



Q,新しいコーデを考案する際のポイントはなんですか?
各コーデでポイントが異なるかもしれませんが
一番なのはオペレーターの違った一面の魅力を見せることでしょう



Q,プロフィールにオペレーターの年齢が記載されいない理由を教えてください
資料に載せない理由としては
種族によって寿命や外見が異なるためです

それと我々の意図としてはオペレーターの具体的な年齢に注目するより
成長の各段階のおけるそれぞれの魅力を感じてもらいたいと考えています
例えば「幼く無邪気」「青春の悩み」「成熟」といった魅力に注目してほしいです



Q,オペレーターの中で誰が一番好きですか?
みんな大好きなので一人選ぶのは難しい...(笑)
本当に好きなオペレーターが多くてそれぞれ魅力も違います
例えばアーミヤ、ガヴィル、アンジェリーナなどなど
それと強制移動のスキルを持つオペレーターも好きですね



Q,他の組織や勢力のストーリーを実装する予定はありますか?
まだ準備中ですがもう既に計画はあります
また実装するタイミングも重要なので それも含めて現在考えています


Q,メインストーリーと各イベントの時系列の関係を知りたいです
時系列については今後の物語内で徐々に明らかになっていくと思います


Q,これから実装する新機能などを教えてください
新機能としては
ストーリーの振り返り機能とコーデ一覧機能を今後実装予定です
それ以外に勲章を収集する実績システムも実装予定です
さらにローグライク形式の新コンテンツを鋭意準備中です
そのほか新しい機能なども検討と制作中です






※質問への回答部分から再生になってます。